ケーキとおやつ  のこ

クラトコ2017

 

 

 

今年もあっという間に11月です

クラトコです

今週はお休みをいただき朝から晩まで焼き菓子を焼いています

 

土曜日はタルトやパイ、サブレなど焼き菓子と

午後準備が整い次第スパイス香るホットりんごジュースや

ショコラショーなどあたたかいお飲みものを

 

日曜日はお飲み物のみのご用意です

 

よい2日間になりますように

 

 

 

 

クラトコ

常滑市大曽6丁目3

11月11日(土)10:00‐17:00

11月12日(日)10:00‐16:00

 

Tarte

 

シャインマスカット

無花果

ブルーベリー

ナガノパープル

葡萄の舟

秋の果物

ショコラシトロン

ショコラピスターシュ シチリア・ブロンテ村のピスタチオ

 

 

明日はなにつくろう

 

 

 

 

 

秋霖

 

 

 

 

 

栗の収穫が終わったそうです

栗菓子達、10月中はご用意できたらと思っています

 

 

 

 

 

美濃加茂へ

 

 

秋晴れの月曜日

敬愛するSOLOのひろみちゃんと

美濃加茂市のぶんぶんファーム坂井さんの栗畑に

おじゃましました

 

 

 

 

 

無農薬で育てられたぽんぽんツヤツヤの栗達

可愛かった〜

 

 

 

 

 

坂井さんからいろいろなお話も伺えて嬉しかったです

お忙しい中を本当にありがとうございました

 

 

 

 

帰りに寄った実紗ちゃんのお店crossingで

個展のDM撮影に来ていた奥田の早織ちゃんにも会えた!

みんなでコクウ珈琲さんへ

楽しくて可笑しかったな

 

行き帰りのお菓子屋同士のあれやこれやつきない話も

楽しくてなんだかホッとしました

ひろみちゃんありがとう

とりあえずお互い栗仕事がんばろうねと励ましあったのでした

 

 

さて10月、そろそろ栗のスープのご用意です

 

 

 

 

Automne

 

 

 

桃の季節が終わり、栗が届きました

思ったよりも早くて慌てて秋を迎えています

 

 

 

9月中はロールケーキやモンブランを

 

 

 

 

 

 

久々寄ってくれたかわゆい小田家のあんちゃん

きまってるね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

See you!

 

 

 

 

変わらない風景とお天気

懐かしさと新しい楽しさ

訪れる事ができて本当に良かった

 

 

またねロンドン

またねイギリス

いつかまたスコットランドや湖水地方も行けたらいいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽田到着

名古屋便までの乗り継ぎ時間

イギリス直輸入ドーナツと柿ピーと日経新聞

 

 

ありがとう晶絵ちゃーん‼

 

 

 

 

Borough Market

 

イギリス最終日、朝から小さなアンティークマーケットに行った後

バラマーケットというフードマーケットへ

なんと1000年の歴史あるフードマーケット!

 

 

 

 

パンやケーキ、ジャムにスコーン、野菜、はちみつやチーズ

そしていろんな国の料理のお店が本当にたくさん!

楽しくていい匂い!パイがイギリスらしい 懐かしい

 

とりあえずボリュームたっぷりのフィッシュアンドチップスを

 

二人で一人前も食べきれない私と晶絵ちゃんを横目に

ぺろりとたいらげる英国おばあちゃん

すごい

 

 

今度行ったらあのいい匂いだったエチオピア料理食べてみたいな

 

 

受け口可愛すぎる

 

 

 

St.JOHNのベーカリーでまたドーナツを

 

 

 

 

Hello again

 

 

シチリアからイギリスに到着し飛行機を降りる時に

隣のおじさんがおもむろにダウンベストを羽織りました

晶絵ちゃんと私は???と目が釘付け

 

なるほど降り立ったロンドンは1週間前の暑さが嘘のような気候

最高気温はなんと18度

コートやジャケット、セーターを着ている人までいます

 

ひー寒いーと持っている服をあれこれ着こんでSt.JOHNへ 

 

 

 

朝ごはんも良かったけれど夜も良いね

店員のお姉さんかっこいいね

ロゼで乾杯

 

 

 

 

シンプルで小気味よく美味しいお料理

 

 

デザートは焼き立てマドレーヌ

ほかほかほわほわ、素朴で美味しい

 

 

店内の賑わいも心地よいほわほわな夜

風邪ひかなくてよかった。。

 

 

 

 

 

Ciao

 

 

 

中庭の立派なオリーブの木、さようなら

 

 

 

ロマンチックな私の部屋、さようなら

 

 

 

礼子ちゃん、たくさん遊んでくれてありがとう

 

眠いじゃなーい 食べたいじゃなーい

知らないじゃないじゃなーい

がんばって話してくれる日本語までも可愛らしかった♡

 

 

 

 

夢のようなシチリア、ありがとう

 

 

まりこさんあけみさんデイビッドさん礼子ちゃん

家族の夏休みにご一緒させていただき感謝いっぱいです

 

 

しばらく滞在するみなさんにお礼とまたねを言って

晶絵ちゃんとふたり再びロンドンへ!

 

 

 

 

シラクーサの街

 

 

ラグーサから車で1時間半ほどの古都シラクーサへ

 

海が綺麗な街

 

やっぱり天気が良すぎです

 

 

市場をぶらり

シチリアレモン

 

ムール貝たっぷり

 

 

 

下の棗みたいな形のトマトがダッテリーニです

 

 

揚げたての鰯のフリット美味しかった〜

レモンをぎゅっと搾ってくれます

 

 

 

 

このドゥオモの向かいで食べたグラニータも最高でした

アイスクリームともジェラートともシャーベットとも

なんだか違うこっくりさっぱり

もう1度食べたかったな

 

 

 

 

12345>|next>>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE