ケーキとおやつ  のこ

ラグーサの街

 

 

 

車で15分ほどの市街地へお出かけ

昔々大地震で壊滅してしまったラグーサは、復興にあたり

旧市街と新市街の2つの街ができたとか

 

しかし天気が良すぎです

 

 

暑さを逃れてお昼ご飯

 

Psata con le sarde

イワシのパスタ

 

 

Pasta con la bottarga di tonno

マグロのカラスミパスタ

 

スパゲトーニという太いパスタ、もちもちで美味しかった!

パンやさんで買ったアランチーニも美味しかった!大きかった!

 

 

 

 

 

古いの新しいの、パンダがいっぱい♡

 

 

 

 

ラグーサの家

 

 

 

 

シチリアでの滞在は築200年の石造りのお家

古い良さを残しつつ綺麗に快適に改装されていて

オーナーさんのセンスが素敵

広ーいお庭には大きなアーモンドやオリーブの木、様々なハーブ

たくさんの植物が植えられていて、毎朝 庭師のジョバンニさんが

手入れにいらしていました

 

 

 

 

 

 

礼子ちゃんはプールで何時間でも泳げます

元気!

 

 

 

 

 

外にも気持ちのよいキッチン

 

 

 

絞り立てのオレンジジュースとおいしいリコッタチーズ

西瓜や桃や苺など果物もたくさんの朝食

 

 

 

 

 

 

こんなにのんびりしてよいのだろうかと不安になるくらいです

なんというしあわせ

 

 

 

 

 

 

Sicilia

 

 

ミラノからアルタリア航空でシチリア・カターニア空港へ

 

ワシントンに住む晶絵ちゃんの親戚家族と合流です

 

思ったよりも広ーいシチリア島

今回訪れるのは島の南部のラグーサという所

 

晶絵ちゃんのいとこの礼子ちゃん(5歳)と遊びながら、

まずは海辺の町でお昼ご飯

ビーチはバカンスの人でいっぱいです

 

 

 

 

 

赤座海老や鯛のグリル

ウニのパスタなど

美味しかった〜

 

 

 

 

 

また一歩太陽に近づいたような日差し!

でも吹き抜ける風は爽やかなのです

 

 

 

 

Milano

 

 

 

 

シチリア島へ向かう途中、降り立ったのはミラノです

本当にすごい日差しです 

サングラスと帽子を装着です

 

 

 

 

 

少し散策をしてから

Marchesiでエスプレッソとカプチーノとバニラクリームのケーキを

 

 

ひとつひとつ品があって素敵なお店

 

 

 

 

 

夕立の後

 

スリにあうのではとひやひやしていたことも

忘れてしまうね

 

 

 

 

ミラノ風リゾットを食べたら

半日ほどの滞在でいざシチリア島へ!

 

 

 

 

 

夏の旅

 

 

7月後半、お休みをいただいてイギリスとイタリアを

旅してきました

 

イギリスはロンドンへ

学生の頃ロンドンから電車で30分くらいのところにある

レディングという町に短期留学をしたことがあります

その後卒業旅行で訪れて以来なんと20年振りのロンドンです

 

飛行機の窓から深い緑とレンガの家々が見えて

なんだか20年前のワクワクした気持ちを思い出しました

 

 

 

 

 

 

変わらぬ大きな木々の公園たちと優しい人々

地下鉄のアナウンスMind the gapも懐かしかったな

 

素敵な美術館に行ったりクリームティーを味わったり

マーケットに行ったりフィッシュアンドチップスも食べて

とてもとても楽しかった

 

晶絵ちゃんのおかげで感じのよい美味しいレストランにも行くことができました 

イギリス料理にインド料理、ベトナム料理や台湾小料理店

どこも賑やかで忙しそうだけれどお店の人たちが楽しそうに

働いているの印象的でした

 

 

 

 

 

短いロンドンの夏

町のあちこちにあるパブではお店の外で

ビールを飲んでいる人がたくさん!

 

可愛いワンコもたくさん

可愛い女の子もたくさん

可愛い、可愛いと呟きながら歩きました

 

 

 

 

5日目の朝、初めてのイタリアへ

日差しが違うって本当だろうか

サングラスと帽子を握りしめ飛び立ちました

 

 

 

 

続く!

 

 

七夕

 

気がつけば7月です

 

6月もあんなことやそんなことがあったのに!

 

お店では梅雨のクープが終わり

桃や李やトロピカルフルーツのお菓子が並んでいます

桃のスープもはじまりました

 

 

さくらんぼはもうすぐ終わりかな

 

 

 

7月後半夏休みをいただき、20年振りの国と初めての国へいってきます

晶絵ちゃんと食べたいもの行きたい所会議の毎日です

 

 

 

桃菓子は8月もいろいろご用意予定

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

森、道、市場

 

 

 

 

 

今年もじゅんちゃんが届けてくれたカモミールと

実家から届いたフェンネルやローズマリーやミントに囲まれて

焼き菓子にサングリア、シトロネードなど賑やかにご用意しました

 

 

お天気までも賑やかで楽しい楽しい2日間

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

2周年

 

 

 

 

5月3日で2周年を迎えました

2年経ってもなかなか慣れない早起きと体力のなさですが

たくさんの方に支えられて踏ん張っています

 

お客様にもスタッフのみんなにも

本当に本当に感謝いっぱいです

 

 

3年目もどうぞどうかよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

新しいオーボンヴュータンにて

ムッシュのお顔を拝見することができました

鋭い眼差しとチャーミングな笑顔

あの昔々の本、20年ずっと大切にしていますと

また話しかけられぬままでしたが

ほんの数分なんだかご褒美のようでした

 

 

2日連続行ったのは内緒の話です

 

 

 

またまたまた

 

カモシカへ向かう途中コックコートとエプロンを忘れてしまったことに

気がつきました あんなに確認したのに!

 

どうしようかと悩んでどうにかエプロンだけでもと

tsuyuのじゅんちゃんに連絡をしたら、ちょうど預けていたものと

なんと新しいのも一緒に超特急で送ってくれたのです

 

 

 

忘れ物しちゃいけないよの思い出に といたずらチクチク付き

 

安心して苺のついた赤い手も拭けたよ

ありがとうありがとう

 

 

 

 

坂野友紀個展「ショートケーキ」

 

 

友紀ちゃんの魂のこもった美しい作品

オカズひでさんともさんの素材への尊敬や愛の詰まったお料理に

お供させていただいた幸せな4日間

 

 

 

 

coffee kajitaさんの特製ブレンドもTEALABO.tさんの紅茶rougeも

ショートケーキによく合ってとても美味しかった

すっかり作品の少なくなった友紀ちゃんを助けるべくスペシャルゲストの

吉田次朗君の作品も並び更に幸せな光景

 

 

素晴らしい時間に参加させていただき

本当にありがとうございました

 

 

 

 

<<back|<123456>|next>>
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE